新型コロナウイルス感染拡大による面会制限についてのお知らせ|茨城県神栖市の有料老人ホーム

0299947450

お問い合わせ

新着情報

新型コロナウイルス感染拡大による面会制限についてのお知らせ

お知らせ

2021.08.03

日頃より、当施設の運営にご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、当施設では新型コロナワクチンの接種を希望されたご入居者様への2回目の接種が7月20日に無事終了いたしました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染者が全国で増加の一途をたどっております。

併せて、茨城県では7月26日に県独自の判断基準でステージ3「感染拡大状態」となり、神栖市周辺市町村でも感染者が増えております。

そのため、当施設につきましても7月19日の厚生労働省通知「高齢者施設等における面会に係る留意事項の再周知」に準じ、面会方法を一部変更させていただく運びとなりました。

恐れ入りますが、以下に該当いたします場合は、ご面会を極力お控え頂けますようお願い致します。

・緊急事態宣言もしくは蔓延防止法重点措置に指定されている地域からの来訪で、面会者様がコロナワクチン接種を終了していない。もしくは終了から2週間以内

・小さなお子様を連れての面会

なお、面会は引き続きロビーにて15分以内でお願いしますが、居室に入らなくてはならない場合には、以下の通りとさせていただきます。

・原則2名以内(ワクチン接種者、検温実施)

・窓、廊下側の扉を開けての換気

・居室内での飲食不可

 

持病によりコロナワクチンの接種が出来かねるご入居者様もいらっしゃいますため、ご不便をおかけいたしますが遵守いただけますようお願い申し上げます。

 

また、食品等の持ち込みにつきましても、以下のように制限させていただくこととなりました。

新型コロナウイルスやノロウイルスなどの感染予防、食中毒等の事故防止、また、ご入居者様の中にも食事制限(カロリー、塩分等)のある方や、飲み込みに支障のある方がいらっしゃいますが、お友達同士おすそ分けしていることもあり、健康管理の面からも必要措置ですのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1.食品等の持ち込みは、原則として禁止させていただきます。

  特に以下の食品にはご注意ください。

 ・なまもの ・調理品(自家製、総菜品) ・カットフルーツ ・賞味期限が短いもの(3日以内)

2.漬物、佃煮等

  食べすぎたり、食事制限のある方にあげてしまう方も見受けられます。

  持参時、職員にお声掛けしてください。管理が難しいと思われる場合は、施設側で管理させてい      

  ただき、その都度提供させていただきます。

3.飲み物、日持ちする菓子につきましては、食べきれる量でお願いいたします。

 

新型コロナウイルス収束後は、1階ロビーでの飲食再開も検討しております。

不自由をお掛けいたしますが、その時までお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

pagetop